NEWS

第33回LaMer特別講演会が11月5日(火)に開催されます。

第33回LaMer特別講演会が11月5日(火)に開催されます。
事前申し込み不要、聴講は無料となっております。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

日時: 2019年11月5日(火) AM10:00~
場所: 愛媛大学 理学部 総合研究棟1、4階共通会議室
演題: 海洋・沿岸域の環境管理に関する学際的研究の課題と今後の可能性
講師: 脇田 和美 先生
    東海大学海洋学部海洋文明学科・教授

要約:近年、理学、工学、社会科学等の融合による学際的研究(interdisciplinary research)の推進が求められている。これは、世の中の役に立つ科学(science for the society)を求める世界的な潮流の中の1つのアプローチである。これまで「学際的」であることを掲げた研究は数多く行われてきた。しかし、それらは本当に「学際的」だったのだろうか。本講演では、発表者が関与してきた海洋・沿岸域の環境管理に関する学際的研究や、東・東南アジアの現場を動かすプロジェクト経験をふりかえり、学際的アプローチが抱える課題や今後の可能性を提示する。その上で、学際的研究が推奨される現状において、自らの研究者としての立ち位置や今後の研究活動の方向性について、参加者とともに議論したい。

poster2